【ほぼ無音】Seasonic PRIME Ultraシリーズ

 

出典:Amazon

 

PC静音化パーツの要

交換に至るきっかけはファンレスPCの導入でした。

無音で動作するパソコンの世界を知ってしまった後は、今までのPCがうるさく感じてしまう・・・

贅沢な悩みであります。

 

低負荷時はファンが回らない(セミファンレス)電源ならデスクトップPCの静音化ができそうなのでさっそくAmazonでぽちっと。

 

今回チョイスしたのはSeasonic PRIME Ultraシリーズの650Wモデル。

650Wにした理由としては、CPUがCore i3でGPUはGT1030なのでそれほど電力を消費する構成ではなかったからです。

将来的にもゲームマシンにする気はないのでこれで十分でしょう。

 

開封の儀

スリーブの中箱はこんな感じ。

本体はベロアっぽい布袋に入っており、隣には付属品の袋。

布袋に収めるのは高級電源の定番らしいです。

 

PCパーツの梱包はたいがいプチプチにくるまれているだけだったり

ビニールと発泡スチロールで梱包されているのが定番ですが、

やっぱりこういう配慮はうれしいですね。

 

中身が整理されてて大変よろしい

 

 

では取り付けと行きましょう。

フルモジュラー式ですがどのケーブルがどこに接続するのか書いてあって便利!

これなら迷わずスムーズに接続できます。

 

大きさ比較

 

今まで使用していた電源(V650 Semi-Modular)と大きさを比較してみます。

奥行は30ミリ長い

 

装着したケースはIN WINのIW-EM048というケースですが、BDドライブと同時装着可能でした。

 

使ってみた

通常のファンが回るハイブリッドモードOFFでも抜群に静かです。

 

普段はOFFで、DAWで宅録する時はなるべくノイズを抑えたいので

低負荷ではファンOFFとなるモードと使い分けができそうです。

電圧を見てみる

電圧に変化があるのか比較してみましょう。

CPU電圧はコアの状態によって頻繁に変動するので無視してください。

まずはV650semi

3.3Vが僅かに変動する時がありますがそれ以外は安定

 

次にSeasonic

ごく稀に3.3Vが僅かに変動しますがほとんど変化なし

 

電圧の安定度はV650semiも優秀でしたが、Seasonicの方はさらに安定していました。

 

電源の質が上がったことにより音質も良くなるみたいです。

 

とにかく静かなのでこれから長く使える電源になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました